人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(15-2-1)

 

ツイッターフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。

 

(タイトルの数字は2015年2月1週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【2-1】

 

 

2/2(月曜日)

 

①東京駅開業100周年記念Suicaに170万枚の申し込み

2014年12月20日に東京駅で配布され、予想を大幅にこえる9000人の大行列を作って焦って販売中止した100周年記念スイカ。最初1万5000人に配布予定だったから、もう100倍ですよこれ。全然プレミア感ないじゃないですか。それでもほしいと思うから日本人はすごい。日本のミーハー文化はんぱない。

 

 

②東京で食べられる「至極の油そば」TOP10  絶対覚えておこうと思った


年内に10店舗いこうと思います。誰も僕を止められない。

 

 

 

2/3(火曜日)

 

①豆3トン! 「すごい豆まき」が今年もすごかった

yahoo!の執行役員としても有名な小澤隆生さんが主催している「すごい豆まき」。確か今年で3回目? もっとやってるかもしれませんが、とうとう豆は3トンになりました。当日の様子はマイナビニュースさんがよくまとまっていましたので、こちらから見ていただければと思います。

節分はここまで進化した! 「すごい豆まき」のスゴすぎる5つのポイント | マイナビニュース

 

 

②アギーレ監督、退任

男子サッカー日本代表監督ハビエル・アギーレ氏がスペインでの八百長問題で退任となりました。あまりにも短命。サッカーに日本の代表戦くらいしか興味がない僕なので、「勝ったら選手のおかげ」「負けたら監督のせい」みたいなイメージがある監督業は絶対やりたくないなっていつも思います。

 

 

 

2/4(水曜日)

 

①attripが品川経済新聞の写真をパクって大炎上→本人直接謝罪で記事全削除


attripに掲載されていた写真が実は品川経済新聞が撮ったもので、それを勝手に使っていたことを品川経済新聞の運営会社である有限会社ノオトの社長・宮脇淳さんが指摘。後日、attripの運営をしている高橋敦彦さんが直接宮脇さんに謝罪し、この件は一件落着となりました。絶えないネットの著作権侵害やパクリ問題。独断ニュースもダークサイド落ちないようにしなきゃいけないと思いました。

 

 

 

2/5(木曜日)

 

①男性が草食どころか絶食化してるらしいぞ!


なんか「労働時間長いとセックス減る」みたく書いてあるけど、島耕作はあんなに忙しいのに愛人いまくるぞって言いたくなった。とにかく男がんばれー!!

 

 

②PARTY中村さんの文章が最高すぎて泣いた


僕この文章、超好き。みんな読んでほしいと思いました。

 

 

ECサイト無料構築サービス「BASE」が決済事業に参入!

モノを売りたいけど方法がない! という方にピッタリなサービス「BASE」がオンライン決済サービス「Pureca」を買収して、今春から決済事業もスタート。「BASE」の会員数の多さに利便性も加わったら、こりゃ相当のびるんじゃねーかとワクワクしました。期待ですね。

 

 

④「STUDIO VOICE 」、4月から復刊


カルチャーマガジンの「STUDIO VOICE」が復刊することになりました。「売れてる雑誌」がとても減っている現状考えると、もっと趣味志向がマニアックになった雑誌が生きていくんじゃないかなあと思っているのですが、果たして復刊、どうでるのか楽しみです。

 

 

 

2/6(金曜日)

 

①バズニュース、サービス終了


以前フリーライターのヨッピーさんがフルボッコにしたバイラルメディア・バズニュースが、この日でサービスを終了しました。リンク先には「一通りの役割を終えた」という記載がありましたが、バイラルメディアの役割ってもんをそもそも見直さなきゃいかんよなあと思いました。でも、「知らなかったところに、情報が届く」。それ自体はとても価値あることだと僕は思っています。

 

 

ブルーボトルコーヒー来日


1杯のコーヒーに3時間半を待てるのが日本人。でもいつか飲みにいってみたいですね。もちろん、空いてからだけど。

 

 

以上が、個人的に興味を持った2月1週目のニュースでした。

 

みなさんの一週間が、もっとすてきになりますように。

 

 

ツイッターやってます