読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(15-1-4)

 

ツイッターフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。

 

(タイトルの数字は2015年1月4週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【1-4】

 

 

1/26(月曜日)

 

①「ブログや原稿にマンガのコマやセリフの引用はどこまでOKか」が話題

2015年で一番ためになった記事がこれで確定してしまうかもしれないってぐらい、しっかりと調べられている記事で、僕のなかで話題になりました。しっかりと調べられているのに、さーっと読めちゃうってのがすごい。ブログや記事書いてる人は一度は読んでみるべきエントリーです。バイラルメディア叩きが始まってから、より一層インターネットの著作権問題は五月蝿くなりましたからね...。

 

 

②10年引きこもった男性が総理大臣になって賃貸アプリ使って辞職する動画


僕は森翔太さんというネット界隈では有名な映像作家兼パフォーマーが大好きなのですが、その人が賃貸アプリのプロモーションで作った動画が相変わらずぶっとんでるのにリアリティがあって好きです。KAI-YOUさんの上記リンクがうまくまとまってるし動画も見れるのでお時間あればぜひ。

 

 

 

1/27(火曜日)

フェイスブック、ハッキングに合う


27日の午後3時ごろ、フェイスブックが一時的に使えなくなりました。サーバーダウンかな? と呑気にとらえていたのですが、あとになってハッカー集団の関与があったことが明らかになりました。フェイスブックが仕事上にも必ず必要なインフラとなったいま、こういう事件があるとヒヤヒヤする。ヒヤヒヤするからこそ、脱フェイスブックでもいける働き方を考えておかなきゃいけないとも思いました。

 

 

 

1/28(水曜日)

SNS上のいじめをなくすシステムの効果がすごい


「本当にそんな投稿をしますか?」というアラートが、投稿前に表示されるだけ。たったそれだけで、ネットいじめとみなされる発言が71.1%→4.7%にまで減ったそうです。子どもたちはブレーキのない車みたいなものだから、そこにブレーキを作ってあげる、という発想で生まれたシステム。すごい効果的ですね。

でも前職であまりにメールの誤送信が多いから「宛先を確認しましたか」って毎回アラート出るような仕組みに変えたところほとんどのひとが未確認のまま無意識にそれをクリックしてたから、慣れてしまったら効果も薄くなっていくかもしれないですね...。

 

 

スカイマーク民事再生法申請

LCCと大手のどちらにも属さなかったスカイマーク。中途半端だとやっていけないってことなんですかね...。ワンマン経営への不信感もあったらしく、前途多難な印象。何度か使ったこともあったので寂しいです。

 

 

パーキングメーターは59分までお金払わなくてもいいのか問題


パーキングメーターは最初の59分までお金払わなくてもイイという裏技が話題になり、その真意を確かめるべく調べた内容が書かれている記事。あくまでもグレーなので気をつけたいですが、警察が59分まで見逃してるのは本当っぽい。。

ちなみにこの方のブログは切り口がいつもおもしろいから大好きです。

 

 

 

1/29(木曜日)

①ディズニーリゾート、また値上げするってよ


とうとう6900円まで! 昔って5000円くらいじゃなかったでしたっけ...。1万円お小遣いもらって、それで食事やお土産もちょっと買って帰ってこれた気がしたんですけど...。6900円だしたら食事2回でギリギリですよ。夢の国へのハードルがみるみる上がっていくのを感じますね...。

 

 

 

1/30(金曜日)

スカイマーク、整備怠り運行で怒られる

そこはがんばれとしか言いようがない!

 

 

②【エヴァロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト、始まる

同作の象徴的なアイテム「ロンギヌスの槍」を「月に刺す」という形で、アニメ作品と月面が“物理的”に接触するのは史上初の試みとなる。

 史上初じゃなかったら引いてます。どうなるかなんとなく楽しみですね。そこまでやる!?ってのがエヴァですもんね。

 

 

 

【番外】

2/1(日) イスラム国による日本人拉致事件、人質が2名とも殺害されたと報じられました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

以上が、個人的に興味を持った1月4週目のニュースでした。

 

みなさんの一週間が、もっとすてきになりますように。

 

 

 

ツイッターやってます