読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(15-1-3)

 

ツイッターフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。

 

(タイトルの数字は2015年1月3週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【1-3】

 

 

1/19(月曜日)

 

①元・極楽とんぼ山本圭一さん、下北沢で8年半ぶりライブ


2006年に淫行事件を起こして吉本興業から解雇されていた山本圭一さんが、8年半ぶりに復活ライブを行いました。たまたま下北沢駅前とおったけど、ものすごい取材陣。なぜかピリピリした空気すらありました。本番ではネタ6本やって、会場爆笑だったそうです。復帰については、相方であった加藤浩次をはじめ、多くの芸人仲間が歓迎ムードが多い一方、批判の声も多い様子。でも、真実見えにくいですよね。法を犯した人間が8年半たったらチヤホヤされて戻ってきていいのかってのも確かに疑問ですが、とはいえ芸能界がこれまで「そういう世界」としてまかり通ってきてたんだから、別に山本さんだけ厳しい判断する必要もないんじゃない?と個人的には思っています。

 

 

KDDI、「ガラホ」出すってよ

スマホガラケーの間をとって「ガラホ」! テンキー搭載スマホが久しぶりにやってきます。「画面にタッチとか無理!」という人はこれでもう一安心ですね。でも対応してないアプリが多いそうなので、スマホとして使うにはちょっと難しいかもしれませんね...。

 

 

 

1/20(火曜日)

 

①「イスラム国」が日本人2人を人質に


過激派組織「イスラム国(イラク・シリア・イスラム国=略してISIS)」を名乗るグループが日本人2人を人質に、殺害予告。72時間以内に現金2億ドルを用意するよう、日本に動画配信しました。

これを受けて日本は、テロには屈しないという姿勢を貫きますが、人質となっていた湯川さんが殺害されたという報告がくると、政権批判の声も。首相がいいとか悪いとかは今議論すべき話題ではないでしょと、個人的には思っています。

さらに、世界一の無関心国家・ニッポンは、ネット上でISISから配信された画像を使ってコラージュ祭りを始めます。犯人の顔を加工したり、変なもん持たせたりと、This is 不謹慎な内容。僕が人質だったら「おめーら何やってんねん!おれもう死ぬぞ!」ってたぶんキレてる。マチガイナイ。

でも海外では「日本は動じない国だ。テロに屈しない強靭さをアピールしていて最高」みたく報じられてるみたいで、これもまた違和感。無自覚だから勝手に褒めないでって思いました。

まだ解決していないこの事件。「大事なときに動けない政府、ネットでネタにする国民」という一連の流れは、いまの日本の国民性が象徴された出来事のように感じます。

 

 

②来年には、1%の富裕層が世界の富の半分を保有する


アニメやゲームの世界みたいだなあって、思っただけです。

 

 

 

1/21(水曜日)

 

①世界最小の洗濯機「コトン」が話題。重量200g!


世界最小の洗濯機「コトン」が話題になりました。200gですって!

「衣類全体を選択するのではなく、シミや汚れなどの部分的な汚れを落とす」という発想。持ち歩きもいいけど、レストランやホテルでめちゃくちゃ需要ありそうです。"2台目の洗濯機"って発想がすごい。まだまだ家電に未来はありますね。

 

 

②黒い丸を手前に置くと浮いてるように見える


デイリーポータルの林さんは天才だから気をつけなきゃいけないです。最高すぎる。

 

 

③「NO MORE 映画泥棒」公式ファンブック発売

買う。

 

 

 

1/22(木曜日)

 

村上春樹、文章は「もって生まれたもので決まります」


文章を書くのが苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

村上春樹が質問に答えてくれるサイト「村上さんのところ」が1月5日にオープン。4日間で1万を超える質問が集まっているそうですが、ある人が「文章を書くのが苦手です」と質問したところ、「ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にもって生まれたもので決まります」とばっさり。それ、村上春樹に言われたら諦めるしかなさそうな感じと、僕も絶望したうちの1人でした。

(投稿は16日でしたが、話題になったのはこの日あたりでした)

 

 

徳永英明、カバー終了のお知らせ

 

なんか平和だなって思ったニュースだったので、ご紹介しておきます。

 

 

ヤマト運輸クロネコメール便を廃止!


ヤマト運輸クロネコメール便を廃止することを発表しました。3月31日までだそうです。便利だったから、少し困りますね...。

 

 

 

1/23(金曜日)

 

①下北沢のライブハウス「屋根裏」閉店


寂しくなりますね。今度取材してこようと思います。

 

 

 

 

 

以上が、個人的に興味を持った1月3週目のニュースでした。

 

みなさんの一週間が、もっとすてきになりますように。

 

 

ツイッターやってます