人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(15-1-1)

 

ツイッターフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。

 

(タイトルの数字は2015年1月1週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【1-1】

 

 

1/5(月曜日)

 

朝日新聞、信頼回復に向けた行動計画発表


朝日新聞社インフォメーション | 信頼回復と再生のための委員会

朝日新聞は昨年、福島第一原発事故に関する調査書類「吉田調書」の文面を独自に入手し、その内容を記事にしましたが、その記事に語弊があり、東京電力および読者から反感をかったことから、記事を取り消し、謝罪するという事件がありました。

(参考:みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長:朝日新聞デジタル

これを受けて朝日新聞は「信頼回復と再生のための委員会」を発足。社外委員も4名立てて、客観的かつ抜本的な改革に乗り出しました。その行動計画が発表されたのが、この日となります。

朝日新聞のこの発表に対して池上彰さんが言っていたことがとても印象的です。

1月5日の朝日社長会見でも「編集」と「経営」をきちんと分離すると明言しました。これはマスメディアにとって永遠の課題ですよね。産経新聞だって編集権は独立しているでしょうけど、でも会社の危機になれば、そのときの社長が何を言うか分からないというのは有り得るわけでしょ。いや、きっとありますよね。あまり人のことを言っていられないわけですよね。
そういう意味でも、「経営」と「編集」の分離、あるいはどうしても経営にかかわる時には第三者を入れてきちんとオープンにするんだ、という姿勢は画期的なことだと思う。

 ( 産経さんだって人のこと言えないでしょ? より抜粋)

 新聞だけじゃない。メディア周りの仕事をする人は皆「編集」と「経営」のジレンマを抱えているのではないかと思いました。

 

 

 

1/6(火曜日)

 

①「LINE TAXI」リリース


LINE Corporation | ニュース

スマホ持ってる人なら、LINEアプリを入れている人は多いと思うのですが、そのアプリ上からタクシー呼べるようになりました。「いまここだからきて」を、LINEでやれちゃうわけですね。こりゃあ便利。まずは東京からスタートですが、いざ使いたいシーンができたら試してみてくださいね。僕はお小遣い制になってからタクシー全然乗らなくなっちゃったけど。

 

 

②超すげー記事だからとにかくリンク先見てほしいサイト


意外!女子の理想の葬儀は散骨だった!?

小野ほりでぃ氏×バーグハンバーグバーグっていう最強タッグでバズる予感しかしなかったけど、この記事というかサイトは本当にすごい。いまパソコンで見れる方は、リンク先から宇宙を存分に味わってもらえればと思います。

これって広告なんですけど、オチが広告であっても許せちゃうじゃないですか。広告記事のこのバランスって超むずかしいけど超大切で、この記事はそういう意味でよいお手本になっていると思いました。インターネット詳しくなくても楽しめるし

 

 

 

1/7(水曜日)

 

Youtubeの広告収入が半分になったって本当?


ユーチューバーの収益が半減? 動画再生数あたり0.1円だったのが0.05円に | ゴゴ通信(GoGo通信)

あくまでもウワサだったみたいですが、ユーチューブで生計を立てるユーチューバーの収益が半減したという話題が飛び交いました。「ユーチューブを見ているのが小学生が多くて、広告入れても誰も買わないから」っていうそれらしい理由には納得するところもありますが、真相はわかっていないようです。

ただ、いまや芸能人のように有名になったヒカキンさんが出てくるずっと前からユーチューバーをしていたMEGWINさんの話を読む限りは、たぶん下がっていないっぽい...?

(参考:元祖YouTuber「MEGWIN」に密着! お金のこともマジで聞いてみた(1/3) - オモトピア )

下がっていても、下がっていなくても、ここまでネットを騒がすんだから、「好きなことで生きていく」ことに対する世間の反発ムードはまだ消えていないってことなのでしょうね。

 

 

マクドナルドのポテトに人間の歯が混入


マクドナルドのフライドポテトに歯 大阪府内の店舗で混入か

昨年のペヤングに引き続き、今度はマクドナルド。外食産業の「安全」へのハードルは、この10年くらいでぐんぐん上がってきていますね...。潔癖になって汚れを怖れていく人間というのも、それはそれでこわいものがあります。

 

 

 

1/8(木曜日)

 

僕からみたインターネットは、平和でした。

 

 

 

1/9(金曜日)

 

①日本でよく見られてるウェブサイト50がおもしろい。


日本のトラフィックトップ50のサイトをまとめた

1位「google.co.jp」わかる。2位「google.com」どう違うの。 3位「Yahoo!」わかる。4位「Youtube」わかる。5位「Facebook」わかる。6位「FC2」絶対エロ動画。

といったかたちで2014年に最も見られていたサイトがわかるので、よい暇つぶしにどうぞ。

 

 

以上が個人的に興味を持った1月1週目のニュースでした。

2週目のまとめも近いうちに投稿して、そろそろこのブログも年末年始ボケを取り返したいですね。 それでは。

 

 

ツイッターやってます。