人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-12-5)

 

 ツイッターフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)のまとめをつくる「独断ニュース」です。

 

2週ぶん、年末休みをとっていましたが、再開します。

 

(タイトルの数字は2014年12月5週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【12-5】

 



12/29(月曜日)

 

 ①ろくでなし子さん、二度目の逮捕勾留。


二度目の逮捕勾留につきまして | マンガ家・ろくでなし子

「女性と性」をテーマにした作品をつくる芸術家・ろくでなし子さんが、自分の女性器の3Dデータがダウンロード出来るサイトのURLをメールに書いて送ったり、自分の女性器をかたどった作品を文京区内のアダルトショップに陳列したとして、逮捕されました。日本って海外に比較してラブホとかめちゃくちゃ多いし、アダルトショップとかも凄いって聞くんですけど、でも性にはうるさくて、そのおかげでレイプ被害は少なく、でも痴漢は後を絶たず、さらに世界一セックスしない国になってるわけじゃないですか。ここらへん本当にフクザツで、どうしてそうなっちゃうんだろうっていつもモヤモヤしています。

 

 

 

12/30(火曜日)

 

コミケ、3日間で最多の56万人動員。


Yahoo!ニュース - <コミックマーケット>3日間で56万人来場 冬コミ最多記録更新 (まんたんウェブ)

同人誌などを販売するオタク文化の一大イベント「コミックマーケット」が12月28〜30日で開催。過去最高動員数となる56万人を記録しました。日本最大級の音楽フェス「フジロックフェスティバル」が前夜祭を含めても10万人とのことなので、その規模の大きさにただただ驚くことしかできません。ちなみにもっとすごいのを挙げると、三が日に明治神宮で初詣をする人の人数は316万人だそうです。なにそれ、どうなってんのそれ。

 

 

日本レコード大賞決定。


第56回 輝く!日本レコード大賞 | TBSテレビ

今年は三代目J Soul Brothers の「R.Y.U.S.E.I」に決定しました。レコ大といえばその年を代表する1曲を決める由緒正しきアワードですが、今回は受賞曲を一度も聞いたことがないまま年が開けてしまいました。まずは初代、二代目からしっかり聞き込んでいこうと思います。

 

 

 

12/31(水曜日)

 

紅白歌合戦、勝ったのは白組。


第65回NHK紅白歌合戦 大物アーティストや報道陣から不満噴出 - ライブドアニュース

大晦日といえば紅白歌合戦。今年はサザンオールスターズがライブ会場から中継でライブ演奏があるなど、気合いが入った演出が盛りだくさんでした。結果は白組の勝利でしたが、でも椎名林檎とかもすごくよかったです。と、個人的には思ったのですが、一部メディアではボロクソに叩かれていますね。昔の方がよかった、今のほうがよい、こうした反発が起きるのは仕方が無いことだと思うのですが...。

 

 

 

1 / 1(木曜日)

 

あけましておめでとうございました。

東京でも初雪が観測されました。

 

 

 

1 / 2(金曜日)

 

紀伊国屋書店の「文庫女子」フェアが炎上


紀伊國屋渋谷店の「女子向けフェア」に予想外の批判が集中 - ライブドアニュース

紀伊国屋渋谷店の「女子向けフェア」が女性の視点を一切無視して「こんな本を読めば男からモテるよ」といった提案をしていると指摘され、年始早々炎上することになりました。本屋のプロモーションって難しくて、誰か権威がある人だったり知識がある人、それこそ本屋大賞のように書店員が決めるアワードなんかは受け入れられるけど、そのターゲットを絞ったとたんにこうして排除されてしまう世界な気がします。そもそも文学と商業はリンクしにくいところがあるからなのでしょうか。単純に「おすすめだよ」という視点が抜けていたのも原因なのかもしれませんね。

 

 

安藤美姫SNSでの言動にスケート連盟が激怒しているらしい


安藤美姫にスケート連盟激怒 異例の自粛要請も空振りし周囲困惑 - ライブドアニュース

リンク先の記事が異常に炎上しているのでご紹介。(3日に掲載された記事です)。フィギュアスケート安藤美姫選手が引退しましたが、SNSで赤ちゃんと彼氏との写真を挙げたところ、スポーツ記者が

「未婚の母で1歳児の娘を抱えながらの交際宣言とあれば、連盟関係者もフィギュア界のイメージを悪くすると眉をひそめているのです」 

などと言ったそうで、こうした内容について書かれた記事が掲載されました。明らかに突っ込みどころが多くて、「はあ? 何いってんの」って言いたくなるとあっさり炎上するのがインターネット。記事自体も炎上するしスポーツ記者の発言にも炎上するし、いろんなところで燃えさかる記事となりました。引退してもなお騒がれるのは、つらいでしょうね...。

 

 

以上が個人的に興味を持った12月5週目のニュースでした。

次回は土曜日に更新予定です。

もっと素敵な一週間になりますように。

 

 

ツイッターやってます。