人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

新年のご挨拶(ver.2015)

 

あけましておめでとうございます。2015年が始まりました。

 

年越しは妻の実家で、こたつに包まれて迎えました。そこから二日間は「食べる」と「寝る」の選択肢しか与えられず、「破竹の勢い」ならぬ「家畜の勢い」で肥えました。

 

箱根駅伝では母校の明治が早稲田に勝ったので、そこからの順位はどうでもよかったです。でも、青山学院はすごかった。いつだって新たな歴史が生まれる瞬間は美しいし、どんでん返しを期待している世の中なんだと思いました。

 

おみくじは5年ぶりくらいの大吉で、「夫婦仲良く、子育つ」というコピーに泣きました。2月には父親になる僕にとって、一番聞きたかった言葉がしっかりと印字されていました。神様、ありがとう。

 

 

そんな年始を過ごした僕の今年の抱負は、

「地味に、地道に」です。

 

 

職業が「編集・ライター」になって半年経つのですが、28歳で半年って、業界的に見たらかなり遅咲きだと思うのです。その焦りもあってか、昨年はやたらと「成果」に固執していたと思いました。

 

しかし、編集やライターの世界は想像以上に奥が深く、思っている以上に大変なことも痛感しました。そこで今年は、この業界にしっかりと腰を据え、成果よりも経緯や経験を重視して、一つ一つの案件に地味に地道に向き合っていこうと思います。

 

 

あとは年内にやってみたいことも挙げてみました。

 

 

1.政治や社会に対して自分の意見を持つ

ある日、叔父が僕に「若者は政治や社会の批判ばかりするが、じゃあどんな社会にしたいと思ってるんだ。言えるか? TPPはどうするのがいいんだ? 原発は?」などと酔った勢いで聞いてきたことがあるのですが、まあそれに相手が納得できる返答をできなかったのが悔しかったわけですよ。今年はリベンジしたいので、がっつり勉強しようと思います。

 

2.グローバル意識を持つ

年末年始とやたら地元の友人に会う機会があったのですが、海外に住んでたりアマゾンでキャンプしたり、皆たくましくなってたんですね。一方、僕はというとどんどんドメスティックになっていまして、英語へのコンプレックスも強くなってました。でも語学できなくてもグローバル意識は持てると思うので、そこは強化していきたいです。

 

3.インプットを増やす

職業柄、アウトプットの連続で毎日を過ごしているのですが、ものすごい勢いでインスピレーションや感性が消費されていくのを感じます。もっと魂が震え上がるような体験を増やしていかないと、きっとつまらない文章ばかり書く人間になってしまう気がして恐いので、今年は良質なインプットを増やしていきたいと思います。

 

4.アウトプットを磨く

3とはセットになると思うのですが、アウトプットの質も高めていきたいです。学術的な編集・ライティング技術も勉強してみたいし、切り口や文章の構成方法も、引き出しを増やしていきたい。少なくとも当ブログ史上、もっともつまらないと思われるこの記事のようなものは書かずに済むようになりたいです。

 

5.大切な人との時間を増やす(家族・友人)

先述のとおり父親になることもあり、家族との時間を昨年よりも増やしていきたい。僕が今年もっとも恐れていることは、「僕が抱っこすると息子が泣く」という事態です。これだけは断固阻止するつもりです。負けません。

 

6.尊敬する人と仕事をする

憧れていた業界で、最も憧れていた人に入社初日から会えたりしたので、昨年の僕は本当に恵まれた環境にいました。今年はその人たちのもっと近くでいろいろなものを盗みたいと思いました。(盗むのはカメラとかではなく技術やセンスです)

 

7.ヨガをやる

最近、末端冷え性なんです。つい3〜4年前まではそんなことなかったのに、ここにきて急に冷え冷えで。たぶん血行が良くないことが原因かと思ったので、友人に「何かない?」と相談したら、みんな口を揃えて「ヨガ!」「ヨガ!」ってダルシムみたく言ってきました。僕も今年はヨガを始めてみようと思います。

 

8.SNSでの影響力を強くする

なんやかや言って、書いた記事を拡散させる初動はSNSに頼らざるを得ないところがあります。ので、単純にフォロワーさんを増やしたり、拡散してくださる方を増やしていきたいと思いました。打算的ですみません殴ってください。

 

9.稼ぐ努力をする

妻が育児休暇に入ってしまうので、ここは大黒柱として頑張りどころなわけです。できれば妻の長年の夢である「専業主婦」を経験させてあげたいので、稼ぐ努力を惜しまず頑張ろうと思います。

 

10.レスポンスを早める

公私ともに、メールやらリプライやらDMのレスポンススピードを上げたいと思いました。原稿のスピードもあるけど、諸連絡のスピードの方が諸々のストレスの原因に直結するかと思ったので。これは心持ち一つなのでメンタル強化して頑張ります。

 

 

 

以上、新年の抱負と目標でした。年始早々かなりうざい記事を書きましたが、次回以降は相変わらず下らない記事を書いていくつもりです。予定では「理想の田中美保 17選」もしくは山本彩が初夢に出てきた話」のどちらかでいきます。「独断ニュース」も再開します。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 

f:id:katsuse_m:20150102132807j:plain

 

 

ツイッターやってます。