人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

【誰得!】2014年下半期の僕を振り返ってみた。

 

早いもので、2014年も終わりを迎えようとしています。(書き始めの時点であと2時間半です)

 

皆さん年始に立てた目標は無事に達成できましたか? 僕は目標を書いた紙を1月中に紛失するという波乱の幕開けでしたが、なんとか元気でやっています。

 

もう今年も残りわずかですが、移設前のアメブロ時代と同様に、下半期を振り返ってみようと思います。

 

ちなみに上半期はコチラ。


【誰得!】2014年上半期のぼくを振り返ってみた。|ITじゃなくても楽しい86世代ライフ

 

それではまいりましょう。

 

 

【7月】

 

■プレスラボ入社

7月10日、下北沢の編集プロダクション・プレスラボに転職しました。間違いなく2014年で一番大きな出来事でした。入社してもう半年が経とうとしていますが、今のところ、本当に最高な会社だと思っています。

 

 

■note「BAPA展にあるギャルゲーにときめく」


BAPA展にあるギャルゲーにときめく|カツセマサヒコ|note

BasculeとPartyが共同設立した学校「BAPA」の卒業展に行ったのですが、そこで僕が経験したギャルゲーが最高だったので書きました。僕がゲーム中で選んだ女の子がこの記事をみていて、本人からツイッターで連絡がくるという事件もありました。

 

 

 

【8月】

 

非モテ男子をツイッターで募集したらちょっとバズッた


失敗から学べ!自称非モテくんたちにデートの失敗談を聞いてみた【ぐるなびWEBマガジン】

ぐるなびさんの記事を書くにあたって「非モテ男子」をツイッターで募集したら、500RTぐらいの小バズが起きたのですが、ツイートを見た男子学生から「はい! 非モテですけど元気に生きてます!」って返事がきて、よく聞いてみたらその子が僕の通った中学に通う男子学生だったというオチがありました。ツイッター最高だなってまた思った次第であります。

 

 

 

【9月】

 

■28歳になりました。

妻が安定期に入ったのも、この時期でした。こんなクズな僕でも2月には父になるのです。もっとしっかりしなくちゃなあと思うことばかりです。

 

 

■嵐のBittersweetを踊りました

友人の結婚式で、ニノ役をやりました。紅白でもテレビの前で踊る予定です。

 

 

 

【10月】

 

■当ブログを開設しました


ブログを始めます。 - 人の職業を笑うな

前のブログのタイトルが「非ITでも楽しい86世代ライフ」だったのですが、転職したら結構ITだったのでブログタイトル変えなきゃいけないし、あとは「はてブ」について勉強したいと思ったので、はてなブログで始めました。いまのところ楽しいです。

 

 

■僕のツイートのパクツイをするbotをつくりました

  1万ツイートいったので、過去のダイジェストみたいなbot作ろうと思って、ついでにおかま口調にしてつぶやかせています。よければフォローください。

 

■念願のren villageに行けて嬉しかった


西伊豆のプライベートキャンプ場|REN VILLAGE(レンヴィレッジ)

ソニーの福田さんに連れて行ってもらいました。超最高でした。

 

 

■独断ニュースを始めました


独断ニュース(14-10-2) - 人の職業を笑うな

インターネットに必要なのは「振り返ること」だと思って、一週間のまとめニュースをはじめました。響くひとに響けばいいと思っています。地道に続けます。

 

 

 

【11月】

 

■IROYA MAGAZINE で書き始めました


Magazines | "色"で洋服を提案するセレクトショップ 「IROYA (いろや)」-色からモノを好きになる-

アパレルショップ「IROYA」で毎月4本、書いています。書きたいことなんでも書いていいと言われているので、本当に自由にやらせてもらっています。いつか怒られそうです。

 

 

■理想の◯◯シリーズを始めました


理想の美人 19選 - 人の職業を笑うな

 


理想の宮崎あおい 18選 - 人の職業を笑うな

 

当ブログ記事がスマートニュースから掲載されたのは上記2本だけでしたが、完全に僕が変態になっているので、どこで人生を間違えたのか今でも悩んでいます。

 

 

 

【12月】

 

なんかあんまよく覚えてないっす。

 

 

 

【総括】

 

プレスラボに入社してからは本当に仕事づくしだったように感じるのですが、ブログを始めてからは睡眠時間を削ってでもプライベートの時間を作るようになって、そこで強制的に気分をリセットするようになった気がします。

 

先日は友人から「あの宮崎あおいの記事はどこからの仕事だったのですか?」と聞かれ、どうやら僕は変態みたいな記事を書くのが仕事だと勘違いされておりました。そのぐらい、遊んでいるように仕事していると見られているのかもしれません。そのぶん、公私の線引きはときにしっかりしなくちゃいけないなと思った次第でした。

 

もう2014年が終わってしまうので総括もこのぐらいにします。来年の目標とかは来年気が向いたら書きます。

 

それでは皆さん、よいお年を!

 

ツイッターやってます