読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-12-2)

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書いています。

  

(タイトルの数字は2014年12月2週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【12-2】

 



(月曜日)

 

 ①「私達がネットで失ったもの」が話題に。


私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!

月曜の朝からマーケティングの話題。インターネットの発達によって失われた消費者像がわかりやすく書かれたエントリーでした。たとえば "製品の購入理由に「他の人が使っていたから」や「評判がいいから」をあげる人が増えた" というのはネットによる口コミが進んだせいだとか。「イノベーター理論」を知らなくても楽しめる内容。営業はもちろん、商品企画やクリエイティブなことをやりたい方は一読を。

 

 

②AKB48総監督・高橋みなみ、来年12月卒業を発表。


たかみなは、なぜAKB48を横山由依に託したのか? | ORICON STYLE

その報道自体は個人的に興味なかったのですが、誰かが「勤続10年でリーダーシップとプレゼン能力に長けたプロパー社員が転職って考えると、重い」と言ってて、こりゃ確かにそうだな、と思わされました。なんでも10年続けるって、すごいことですよね。

 

 

サイバーエージェント子会社、広告を無断掲載し大炎上。


BUZZHOUSEを運営する株式会社WAVESTの代表取締役松村淳平くんが絶賛炎上中な件 - NAVER まとめ

「会社は学校じゃねぇんだよ!」などの意識高めな発言がネット界隈で有名なイケメン社長・松村さんが勤めるサイバーエージェント子会社・WAVESTが、肖像権を侵害した広告を使っていたことが発覚。広告として画像を無断使用された砂糖るきさん本人からのクレームで発覚しました。砂糖るきさんツイッターで直接松村社長にクレーム。提出された謝罪文もSNSに公開し、大きな反響を呼びました。正義は勝つんだけど、それを見せしめるのも大事なんだけど、どんどんインターネットは、引火性の強い媒体になっていくなあと思いました。

 

 

④キラキラ広報を駆逐したい騒動が話題


「キラキラ広報は駆逐すべき」という議論がおもしろいw - NAVER まとめ

「キラキラ広報」をご存知ですか? 消費者や株主の窓口となることが多い会社の顔・広報というポジションに美人が多かったりキラキラしてる人が多いってことで、そのキラキラしてる広報を一括りにした呼び方です。そもそもこの呼び方自体に違和感を覚えるのですが、それに対して「そんなやつらおかしいだろ!仕事なめんな!」と声を挙げた人がおり、そこから議論が白熱。2014年の暮れに「広報はキラキラすべきか、すべきじゃないか」という話題があって、ネット界隈のそりゃ有名なライターとか編集者が口を開いたってことを知っておいていただければと思います。ってここまで書いて思ったんですけど、消費者からすればどうでもいい話ですねこれ。なんで白熱したんだろう。

 

 

 

(火曜日)

 

テラスハウス、映画化だってよ。


テラスハウス クロージング・ドア

9月29日に放送終了したフジテレビの人気番組テラスハウスが、映画になって返ってくるそうです。しかも公開日がバレンタインデーですって。あざとさ100点満点ですね。

 

 

②あのアップルが日本に研究開発拠点をつくることに。


アップル、横浜に研究開発拠点を置く必然 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

iphoneなどで有名なアップルが、日本に研究開発拠点を設けることを決めたそうです。場所は横浜・みなとみらい。東洋経済オンラインさんがとても細かく分析されてました。日本に開発拠点が置かれる理由としては、“ iPhoneが最も成功している市場の1つであるが、日本はケータイの時代から、特にモバイルデバイスやサービス、そして顧客の体験において、最も成熟している市場であるという認識が、シリコンバレーには広がっている。” とのこと。ガラパゴスって言われてる割に、そんな評価を受けていたんですね。

 

 

 

(水曜日)

 

ツイッター家入一真さんだらけになった。


家入一真氏の何気ない一言が原因で家入一真が大量増殖してTwitterはお祭り騒ぎに… - NAVER まとめ

東京都知事選などにも出馬経験がある連続企業家・家入一真さんが、ツイッター上で「10万フォロワーみんな家入一真になったらいいのに」とつぶやいたところ、ニセアカウントが大量発生しました。以上です。

 

 

(木曜日)

 

①有休消化率ワースト1位、日本→韓国に!


韓国「有休消化率最下位」のウラ事情 なんと「カネで買い取る制度」が存在していた! - エキサイトニュース(1/2)

有休消化率の低さに定評がある日本ですが、今年は韓国がワースト1位だったそうです。その理由に「日本が効率よく働けるようになった!」という点よりも、「韓国、有休未消化分は給与になる仕組みがあるらしいよ」という点が話題になりました。無理に休みたくない人(僕も含めてですけど)、多いと思うんです。仕事が楽しかったり、休むくらいなら働いてお金ほしいと思ったり。ひとそれぞれの考え方があると思うんですけどね。

 

 

②「ペヤング」販売元のまるか食品株式会社、商品全面回収へ。


ゴキブリが混入していたため「ペヤング」全商品販売停止、工場も生産停止&一部ペヤングは自主回収 - GIGAZINE

僕も大学時代にさんざん食べた「ペヤング」にゴキブリが混入していたことから、全面回収することになり、話題を呼びました。ネット上でも「そこまでしなくてもよくね?」という声が多く、いまネットオークションでは「ペヤング」が高額で売り買いされているそうです。さすがというか、なんというかですね。でも食品業界、こういった事件が起きると周囲にも連鎖を引き起こしやすいと思うんです。全面回収なんてどこの企業でもやれる業ではないので、ちょっと心配ですよね。ちなみにゴキブリ混入が発覚・拡散したのは、やはりツイッター。このツイートをした大学生、ツイッター上で謝罪ツイートまでしたそうです。

 

 

細田守監督の新作映画、7.11に公開決定!


細田守監督の新作映画『バケモノの子』から特報公開、少年とバケモノが踊る姿も - movieニュース : CINRA.NET

時をかける少女」や「サマーウォーズ」で知られる僕が大好きな映画監督、細田守さんの第4弾の公開日が決定しました。リンク先では予告動画も見ることができます。楽しみです。それしか言いようがありません。ちなみに僕は前作「おおかみこどもの雨と雪」が一番すきです。見たことない方にはブルーレイで貸し出ししますので、いつでも仰って下さい。

 

 

 

(金曜日)

 

僕から見たインターネットは、アオハライドの最新刊が超絶キュンキュンした程度で、あとは平和でした。

 

 

 

以上が個人的に興味を持った12月2週目のニュースでした。

遅れてしまってすみません。次回こそ来週土曜日に更新予定です。

来週はもっと素敵な一週間になりますように。

 

 

【号外】

14日に実施された衆院選について思うところあったので、noteに書きました。


SNSじゃ世の中は変えられない。|カツセマサヒコ|note

 

 

ツイッターやってます。