人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-12-1)

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書いています。

  

(タイトルの数字は2014年12月1週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。

②気になった記事だけ、読んでください。

③さらに気になったら、リンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら、来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【12-1】

 



(月曜日)

 

サイボウズの動画に「泣ける」「共感」の声が多数


働くママたちに、よりそうことを。|cybozu.com

ソフトウェア開発会社のサイボウズが作った働くママの応援サイトのムービーに共感の声が多く集まりました。ママさんからは「ほんとこんな感じなとき、ある」という声。これからママになる人からは「え、ほんとにこんなになっちゃうの...?」と恐怖の声。共働きが当たり前になりつつある現在では、子育てはママさんだけの問題ではなくなってきていますが、果たして日本社会、この問題をきちんと解決できるのでしょうか。とりあえず「育メン」なんて言葉がある時点で、この国の意識の低さがわかっちゃうような気がしています。

 

 

 

②俳優・菅原文太さん、死去


俳優の菅原文太さん 死去 NHKニュース

仁義なき戦い」などが有名な日本を代表する俳優・菅原文太さんが亡くなりました。81歳でした。先週の高倉健さんに続き、昭和を代表する名優が続けて亡くなることとなりました...。

 

 

 

流行語大賞集団的自衛権」と「ダメよ〜ダメダメ」


流行語大賞に「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」:朝日新聞デジタル

今年も流行語大賞が発表されました。1つはお笑いコンビ「日本エレキテル連合」のネタ中のセリフ「ダメよ〜ダメダメ」。もう1つは安倍政権が行使を認めた「集団的自衛権」。ネットでは「なんかあまりパッとしない」という声も多数見受けられましたが、毎年それなりの理由があって選ばれているようですね。特に「集団的自衛権」の受賞は政治的な意図を感じざるを得なかったりします...。

 

 

 

④billsが「世界一おいしいコーヒー」はじめました


“世界一の朝食”で有名な「bills」が、“世界一美味しいコーヒー”を日本で初めて提供開始 | GQ JAPAN

 

「世界一の朝食」として有名なbillsがコーヒーをリリース。七里ケ浜まで、飲みにいきたい。

 

 

 

 

(火曜日)

 

①第47回 衆議院選挙、公示日


Yahoo!ニュース - アベノミクス継続問う…衆院選公示 (読売新聞)

 

2日、衆院選がスタートしました。

投票日は、14日(日曜日)です。

たった1枚の紙きれであっても、婚姻届と投票用紙だけは、舐めちゃいかんのです。

 

 

 

(水曜日)

 

①「これから注目されるSNS10選」がおもしろい


【2014年厳選】Facebook、Twitterだけじゃない。これから注目されるSNS10選|Ferret [フェレット]

そこまで話題にもなっていないのですが、僕みたく「いいね!」欲しさに人生振り回されてるミーハーライターからすると新参のSNSには興味津々なわけでして、なんとなく掲載しておきます。こんなに出てたんですねー。

 

 

 

Windows95ノマドする記事が話題


【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた【フロッピー】 | ツナガルコラム ~ツナガルをもっと楽しく!~

完全にステマなのですが、2ヵ月間auさんの案件をやらせていただきまして、今回有名なライターのヨッピーさんに執筆いただいた記事が見事にバズり、僕はもう非常に興奮しました。12/7時点で7500ツイートを超えています。ヤッPー!

 

 

 

(木曜日)

①僕から見たインターネットは、平和でした。

 

 

 

 

(金曜日)

①この冬、胸開きタートルネックがくるかもしれない


【過激!?】あざとい・・・胸開きタートルネックがネットで話題に ※各種画像あり - NAVER まとめ

この日、ツイッターで「胸開きタートルネック」がいきなり話題になりました。「なんでそんな形になった」とツッコミどころ満載ですが、二次創作でイラストなどがガンガン投稿され、リンク先のようにまとめ記事も多数掲載。もしかして、もしかすると、流行るかも? 街で見かけたら教えて下さい。

 

 

 

以上が個人的に興味を持った12月1週目のニュースでした。

次回は来週土曜日に更新予定です。

来週はもっと素敵な一週間になりますように。

 

 

ツイッターやってます。