人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-11-5)

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書いています。

  

(タイトルの数字は2014年11月5週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけザーっと追ってください。

②気になった記事だけ読んでください。

③さらに気になったらリンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【11-5】

 



(月曜日)

 

①ネットのチカラで超難問の暗号を解読!


【ネットのちから】亡くなった叔父さんの日記が暗号で書かれてて読めないけど誰か!?→解読完了!#叔父日記暗号 - Togetterまとめ

 ある人が、亡くなられた叔父さんの日記を発見したのですが、その内容が暗号になっていて読めないので、ネットに掲載したところ、それを見た暗号大好きな人たちがあっという間に分析、解読していってしまいました。謎解きなどが好きな人はぜひ読んでみてください。世の中すごい人たちがいるんだなと思わされます。

 

 

 

(火曜日)

 

①AO義塾塾長の斎木陽平さんの謝罪文が炎上


【青木大和と彼がご迷惑をおかけした全ての皆様へ。】 | 【AO義塾】AO入試・推薦入試を通して志を育む専門塾

青木大和さんという大学生が、先日の衆議院解散を受けて「どうして解散するんですか?」というサイトを作ったのですが、これを小学校4年生が作ったことにして偽名でツイートなどをしていたことが発覚。サイト含めこの偽装行為が炎上しました。これを受けて、青木大和さんが通っていた「AO義塾」という塾の塾長である斎木陽平さんが、謝罪文を公開。しかし、その内容が「ポエムすぎる」とまた炎上対象になってしまいました。さらに、青木さんにいたってはこの後も、彼女さんやご家族までネット上の話題にされてしまうなど、かなり極端な集中攻撃を受けていたようです。

個人的には、匿名やネカマ(インターネット上のオカマ)が当たり前だったネットの世界で彼だけがここまで叩かれることに疑問を抱かざるを得なかったです。

経緯は以下からどうぞ。

【青木大和の恩師】AO対策塾代表が「ポエムで火消にチャレンジ!」→案の定再炎上 - NAVER まとめ

 

 

 

(水曜日)

 

紅白歌合戦のメンバー発表


出場歌手|第65回NHK紅白歌合戦

 aikoが出ないので、心にぽっかり穴があいています。

 

 

 

②裏紅白も発表

裏紅白歌合戦2014

毎年ネットユーザーがその年話題になった人たちで勝手に裏紅白歌合戦のメンバーを決めて遊んでいるのですが、今年もそのメンバーが発表になりました。本当にヒマでしたら以下のまとめを読んでみてもよいかもしれません。


裏紅白歌合戦2014 今年も発表された出場メンバーがガチすぎると話題に! - NAVER まとめ

 

 

 

 

 

(木曜日)

 

 ①東京都内でインフルエンザ流行開始。11月に流行するのは7年ぶり


東京都内でインフルエンザの流行開始と発表 - ねとらぼ

 都内でインフルエンザがはやり始めているようです。こういうときに「手洗いうがいを忘れずに!」としか言えない医学知識のなさに愕然としますが、言います。手洗いうがいを忘れずに!

 

 

 

 

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えた


Yahoo!ニュース - ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「気持ち悪い」 40年続けたメーカーは苦渋の決断 (withnews)

僕も小学校のころ散々お世話になっていた「ジャポニカ学習帳」。表紙が昆虫だったりすることが多かったのですが、子どもや教師から「気持ち悪い」ってクレームがくるようになって、泣く泣く表紙を昆虫にするのを辞めたらしいです。いまってそんな時代なんだなあ...。 

 

 

 

(金曜日)

僕から見たインターネットは、「いいニーハイ」の日だったぐらいで平和でした。

 

 

 

【番外】

11月22日の長野地震から、一週間が経ちました

 22日(土)の出来事なのですが、長野県で震度6弱の大地震がありました。あれから1週間が経ちましたが、既にニュースなどでは違う話題ばかりですよね。事実、まだ現地は路面が陥没したりしているところもあるのだと思います。「東北ほど大きくなかったから安心だ」って考えはちょっと違うかも。震度6弱、立派な大地震でしょう? ニュースではそこまで取り上げられなくても、そこにいる人たちは必死に今も生きようとしてることは忘れちゃいけないよなって、思っていても難しいんですけど、そんなこと改めて思いました。

Yahoo!ニュース - 長野地震1週間 「白馬の奇跡」防災モデルに 住民連帯で死者ゼロ (産経新聞)

 

 

以上が個人的に興味を持った11月5週目のニュースでした。

次回は来週土曜日に更新予定です。

来週はもっと素敵な一週間になりますように。

 

 

 ツイッターやってます。