読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-11-3)

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、先週一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書きます。

  

(タイトルの数字は2014年11月3週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけザーっと追ってください。

②気になった記事だけ読んでください。

③さらに気になったらリンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【11-3】

 



(月曜日)

 

①漫画「NARUTO-ナルト-」完結。


ナルト ファイナルカウントダウン!

15年連載が続いた人気漫画「NARUTO-ナルト-」、が「週間少年ジャンプ」にて最終回を迎えました。twitterでは別れを惜しむ声がたくさん聞かれました。特設サイトでは超巨大寄せ書きもやっています。ファンなら見るべし。

 

 

 

(火曜日)

 

僕から見たインターネットは、ポッキーの日だったぐらいで平和でした。

 

 

 

(水曜日)

 

①男女の制服を入れ替える試み、山梨の高校で実施。


Yahoo!ニュース - 「男女の制服を入れ替え」 考案者の女子大生 (オルタナ)

 

山梨県の高校で、男女の制服を入れ替えることで性への意識を考え直す「Sexchange day」の試みが実施されたそうです。ジェンダー問題などが頻繁に騒がれている昨今、こうした取り組みがあるのも不思議ではないのかも。でも「好きな人と交換だったら100%制服のニオイ嗅ぎまくる」って言ってる女性をツイッターで見かけて、これはやっぱり別の問題もありそうだと思った次第でした。



 

(木曜日)

 

ドワンゴがバンタンを買収。


ドワンゴがクリエイティブ系専門学校バンタンを買収!! - NAVER まとめ

 

ニコニコ動画」で有名なドワンゴKADOKAWAとの経営統合でコンテンツメイキングの分野では最強になったんじゃないかと思ってましたが、今回は専門学校のバンタンを買収。とても大きな買い物をしたみたいです。教育系にチカラをいれることもあるけれど、バンタンはクリエイティブな学校だし、卒業生の囲い込みも狙ってるんじゃないかとも思えました。なんにせよ、いま出版業界の「編集」って枠が、本当にいろんな業界に飛び出していってるんじゃないかって気がしますね。

 

 

はあちゅうがクソリプで泣いた


【炎上】はあちゅう(伊藤春香)が伝授したクソリプ対応の方法が盗用だったとして祭り状態に | netgeek

 

このブログを見ている方は「はあちゅう」を知らない人も多いかと思うのですが、学生時代にブログでスポンサー集めて世界一周したっていう伝説の女性がおりまして、それがまさに「はあちゅう」こと伊藤晴香さんです。その後も電通のコピーライターなど華やかな実績をお持ちになっているのが「はあちゅう」なのですが、そんな実績ある人が思いきり他人のツイートやブログを盗用して記事にしていたことが発覚したものだから、みんな叩きたくなるよねっていう話でした。有名であれ、無名であれ、最低限のリテラシーは守らなきゃいけないですね。

ちなみに「クソリプ」というのは「つまらないリプライ」みたいなもので、妙に揚げ足とったりするような返信のことをさしていることが多いです。どんなものなのか知りたければ、ぜひツイッターを始めてみてくださいね! ほんと不毛ですよ!

 

 

(金曜日)

 

僕から見たインターネットは、平和でした。

 

 

 

 

以上が個人的に興味を持った11月3週目のニュースでした。

 なんと土曜日更新にしたいところが、火曜の深夜までズレこみました。もはやニュースとは全く言えない代物になりつつあります。次回こそ来週土曜日に更新予定を目指します。 

 

それでは、もっと素敵な一週間になりますように。