人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-11-2)

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書きます。

  

(タイトルの数字は2014年11月2週目のまとめという意味です)

 

 

【読み方】

①最初に見出しだけザーっと追ってください。

②気になった記事だけ読んでください。

③さらに気になったらリンク先をクリックしてください。

④特に気になったものがなかったら来週を楽しみにしていてください。

 

 

 

【11-2】

 



(月曜日)

 

日経トレンディが2014年ヒット商品ベスト30発表


【速報】2014年ヒット商品ランキング発表! 1位は「アナと雪の女王」 日経トレンディネット

今年も発表されました。30のうち10個くらいしか知らないから、世間知らズを思い知らされます。やっぱりインターネットだけじゃダメなんでしょうね。街歩きとか大事だって痛感します。

 

 

(火曜日)


京都大学に警察官が無断で侵入 → 学生が警察を監禁!


京大ポポロ事件か-京都大学で公安警察が京大生に拘束・監禁される | ニュース速報Japan


京大生のエネルギー溢れる感じがすごいし、きちんと学校オフィシャルで警察と戦うあたりもかっこいい。小説みたいだなあと勝手に感心してしまいました。このあと情報更新されていないようですが、果たして何をしていたんでしょう......。

 

 

(水曜日)

①「シューカツは黒スーツ」に、非難殺到


リクルートスーツは、「黒系」を選べ! | 就活生のためのホントの情報 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

10月末にアップされた記事なのですが、僕のなかで話題になったのは今週でした。

ネットの世界では圧倒的に反対票が多数でしたが、前職べったべたな老舗大手企業の身としてはこの筆者の言いたいことに賛同できる部分も多いです。日本の就職活動の仕組みはどう考えても異様ですが、でも、その異様な世界で戦って内定とろうって決めたなら、やっぱり同じ条件で勝負しないと単なる「目立ちたがり」で終わっちゃう可能性が高いと思っています。「新卒」って大事なカードを古くて大きい企業に使いたいのであれば、服装を無個性で挑むことは間違いではないと思う。それがどうしてもできないなら、こうした風潮を嫌うマスコミとかIT、アパレル界に行くしかないんじゃないかなあ......。

 

 


②「高校生並みのトキメキを旦那に持っていられる理由」がすてき


高校生並みのトキメキを旦那に持っていられる理由|我がママでいこう!


既婚者のはしくれとして、これは大事な考え方だと思いました。新婚の人こそ読んでほしいし、一生新婚でいたいです。ちなみにうちの両親は次男の僕が家を出たときに「ひさびさに新婚に戻れる」って言っていて、何ソレ最高だなって思いました。

あと、こちらの記事が響いた方は、もれなくこちらもどうぞ。

私の離婚の理由|BeautiQ代表・植村絵里オフィシャルブログ『美肌の教科書』

お互い自立したうえで、初めてパートナーと呼ぶんだね。

 

 


③「若手ライターはいかに生きるべきか」


「ネットでライターやってるんだー。それってブログ?」若手ライターはいかに生きるべきか - エキレビ!(1/3)


ライター界隈の人にしか響かない記事ですが、僕の中では話題になりました。「フリーライターの略称がフリーター」だなんて言われることがないように、ライターの社会的地位を上げていけたらいいなあなんて、おこがましくも思っています。

 


(木曜日)


早稲田大学のホームページがリニューアルされたら超オシャレ


早稲田大学

早稲田大学のホームページがリニューアルされました。と言っても明大出身の僕は早稲田のリニューアル前のサイトがどんなのだったか知りません。でも、超オシャレになったらしいです。

 

早稲田大学Webサイトを制作させていただきました。 - CINRA, Inc.

作ったのはCINRAさんでした! そりゃオシャレそうですね。

 

早稲田大学のサイトリニューアルはなぜスゴイのか? | It's Real Intelligence! 7

もっと詳しく知りたければこちらを読んでいただければ、いろいろわかります。すごく詳しく書かれてる良記事でした。

でも、一般の学生や保護者からしたらこんな細かい情報は関係なくて、サイトは「見やすい」「見やすくない」の2択でしかないのです。インターネットの人たちはそこの感覚がマニアックに研ぎすまされていて、ちょっと気持ち悪く感じるときがあります。(あ、毒吐いちゃった。)

 

※早稲田HPのリニューアルは水曜日にされていますが、木曜に僕のなかで話題になっています

 

 

 

②来週のジャンプの「ONE PIECE」扉絵、「ナルトお疲れさんでした」って言ってる


ワンピからナルトへ。扉絵に込められたメッセージが心温まると話題! - NAVER まとめ

ツイッターに来週月曜発売のジャンプの情報が流出。「ワンピース」の扉絵に、最終回を迎える「ナルト」への慰労のメッセージが書かれていると話題になりました。

「ワンピース」作者の尾田栄一郎さんは「ナルト」作者の岸本斉史さんと同期。労いの気持ちを全面に出した扉絵に、ファンでない人たちからも賛同の声が多数きかれました。

でも情報流出、この規模まで拡散されてしまうと、前職印刷会社の身としてはすごく心配です。大変なことになってそう。

 

 

 

 

(金曜日)

 

バイラルメディア、あややの真価を見出す


Spotlightで配信したあややの記事が拡散した結果、すごいことが起きた。

Spotlightというバイラルメディアがあるのですが、そちらが書いた記事によって、松浦亜弥の歌唱力がめちゃくちゃ高いことが明らかになり、itunesの売り上げにも大きく影響をおよぼすことに。

つい先週「バイラルメディアはパクり記事ばかり書くクソ媒体だ!」という話があったばかりですが、こうやって埋もれていた事実が明らかになって拡散されたりできるんだから、コンテンツ次第では価値あるじゃんって、そんな風潮がくるのでしょうか。

 

 

 

 

以上が個人的に興味を持った11月2週目のニュースでした。

 

次回は来週土曜日に更新予定です。

 

 

もっと素敵な一週間になりますように。