読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-10-5)

 

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、先週一週間(月〜金)のニュースまとめです。

 

ツイッターフェイスブックで話題になったものを僕が独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書きます。

  

(タイトルの数字は2014年10月5週目のまとめという意味です)

 

  

 

【10-5】



(月曜日)

 

ウゴウゴルーガのCGを手掛けた秋元きつね氏死去 


ウゴウゴルーガ、せがれいじりの秋元きつね氏(46歳)が死去 - NAVER まとめ

まだ46歳という若さ。日本はまた優秀なクリエイターを一人失いました。テレビではそこまで話題にならなかったようですが、ネットでは多くの人がショックを受けていた様子。naverまとめが一番きれいに紹介できていたので掲載します。

 

 

リベリアから帰国の男性が発熱し「エボラ」と「エバラ」がトレンド入りする

月曜日の夜、リベリアから帰国した男性が発熱と咳を訴えて、「エボラ出血熱」の疑いがあるというニュースが。マスコミは「冷静な対応を」といいつつ煽りまくって特集を打ちまくるといういつもの展開。ネットでも「日本オワタ」とつぶやく人が多い中、誤って「焼き肉のたれ」などで有名な「エバラ」もツイッターではトレンド入りするという快挙(?)。ちなみにこの疑いは翌日には晴れて、翌々日には、報道番組は磯野貴理子さんの脳梗塞ネタを散々引っ張り回していました。

 


③OKGoの新作MV解禁、千葉で撮影


世界初。日本が舞台のOK Go新MV、ついにギズモードにて独占で全編解禁! : ギズモード・ジャパン

ミュージックビデオが毎回話題を呼ぶアーティスト「OK Go」の新作が、千葉県で撮影。ギズモードさんが密着してその様子を公開しました。クオリティが半端じゃないのでぜひ見てください。関連記事もギズモードさんにあがっています。

 

 


(火曜日)



①よっぴーさん、著作権無視なバイラルメディア撲滅のために立ち上がる


悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた - Yahoo!スマホガイド

「感動したらシェア」「笑ったらRT」といった表現をつけて動画や記事を載せているメディアをよく見かけると思いますが、ああいったサイトを「バイラルメディア」と呼びます。世の中にあげられたおもしろ・感動動画やネタを引用して、ひとまとめにしているメディアです。バイラルメディアは良質なものもありますが、しばしば著作権を無視して勝手に転載したりするので、ネット界隈で(特にクリエイター色の強い方たちからは)非難轟々。いつ訴えられてもおかしくない状態でした。そのなかで、ライターのよっぴーさんがBUZZNEWSというバイラルメディア相手に戦う話が書かれています。OK Goの話題でぶっちぎりかと思ったけど、先週はこっちもかなり話題になったかも...。

 



②レイプ犯を殺した女性が「死刑判決」。母親に宛てた手紙の全文公開。


レイプ犯を殺して絞首刑になった女性が最後に託した、母への手紙

ただただそこに書かれた内容の重さに絶句しつつも拡散する方たちが多数見受けられました。法律の問題と正義の問題が交差したところで起きた出来事だったと思います。重すぎるかもしれないけれど学生にはこうしたテーマと向き合った議論をしてほしいと勝手に思いました。

 

 



(水曜日)

僕から見たインターネットは、平和でした

 

 

 

(木曜日)

東京ディズニーリゾート拡張計画発表


【広報リリース】東京ディズニーランド、東京ディズニーシー 今後の開発構想について | 東京ディズニーリゾート・ブログ

とにかくデカくなる予定の東京ディズニーリゾート日経トレンディが発表した「2014年ヒット商品ランキング」でも「妖怪ウォッチ」を抑えて「アナと雪の女王」が1位になったりと、勢いに乗っています。新しく「アナ雪」のアトラクションもできるかも...と、いろんな憶測が飛び交っていました。僕はディズニーシーが好きです。いっそウミガメのクラッシュになりたい。

 

 

あと、この日ソフトバンクが野球で日本一になりましたが、びっくりするくらい僕のタイムラインは平和でした。

 

 

 

(金曜日)


①ハロウィンがすごい


渋谷ハロウィンのカオスっぷりがスゴかった…! - NAVER まとめ

見てもらった方が早いのですが、とにかく今年のハロウィンは人口密度が半端じゃなかったようです。サッカーワールドカップのとき以上にたくさんの人が渋谷に繰り出したようでして、これまでハロウィンなんて見向きもしなかった若者が突如として溢れ返った感じでした。

 

こうなると問題視する声が出るのが世の常。こちらのnaverまとめもいい感じの二項対立を描いています。


渋谷でハロウィンのゴミを片付けた若者達は偽善者?ネット上で激しい議論に… - NAVER まとめ

散らかしまくって大騒ぎした若者 VS ゴミを拾った若者。どっちにしてもツイッターなどのSNSに「おれ、こんなことやったよ! ねぇみんな見てよ!」と騒ぎたくなっちゃうのが、今の風潮なのでしょうね。いいね!疲れが深刻。

 

この週はほかにもfacebookの広告が気持ち悪いといった話題がよく出ていました。今になって「本当の友達とは何か」なんて議論するのもおこがましいし、小学校の道徳の授業の時点でそんなことは身に付いてなきゃいけなかったはずなのに。僕らは10歳にも満たない子どものまま、大人になっているのかもしれません。


駅にあるFacebookの広告が狂気の沙汰… - NAVER まとめ

 

以上が個人的に興味を持った10月5週目のニュースでした。

毎週土曜日更新にしたいのに、もろもろ遅くなってすみません。

次回こそ今週土曜日に更新予定です。

 

もっと素敵な一週間になりますように。