
人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

独断ニュース(14-10-2)

 

「目を離すとあっという間に姿かたちを変えていくインターネットのスピード感ってほんと半端ねーよなーマジ着いていけねーよなー」って、いつも思いながら仕事をしております。

 

どこかで何かが炎上しても2〜3日したら次の話題に移っていくもんだから、「昨日は何があったっけ?」と振り返る時間はほとんどないし、もう前のめりになって「次の新しいもの」を探している感じです。

 

そんな暮らしを3ヵ月してみて、私、ふと思いました。

 

なんかもっとじっくり、一週間をのんびり振り返る「ニュースまとめ」みたいなやつって、ないんだっけ?

 

ないなら、自分でやるか。

 

ということで、一週間まとめニュースをこのブログでやろうと思います。いろいろ脳内を整理するのにも役立ちそうなので、毎週土曜日更新とかで配信していこうと思います。

 

名付けて、「独断ニュース」

 

ITや流行に疎い人ほど楽しめる、一週間(月〜金)のニュースまとめです。ツイッターフェイスブックで話題になったものを、僕が独断と偏見で選んで、2分半で読めるように書きます。

(タイトルの数字は2014年10月2週目のまとめという意味です)


【10-2】

(月曜日)

台風18号が関東直撃
たくさん電車が止まって、学校も休校が相次ぎ、それでも会社は機能するという無常な世界。ツイッターでは社蓄力が試される会社員たちの実況中継ツイートで盛り上がりました。

②「ベビーカーで電車に乗るな」という記事が大炎上
『日本男児はなぜベビーカー女子を助けないのか』という記事に批判が集まり、掲載元のプレジデントさんまで謝りました。あなたは賛成派? 反対派?

http://president.jp/articles/-/13600

 

(火曜日)

僕から見るインターネットは、平和でした。

 


(水曜日)

フェイスブックが関西弁機能リリース
いいね! → ええやん!
コメント → つっこみ
シェア  → わけわけ
になるという「もうええわ!」な機能が実装されました。


②「青色発光ダイオード」がノーベル賞
ツイッターでは「#なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと自然界に青色が存在しないから」というハッシュタグを付けつつ、自然界の青色を載せまくるという大喜利が盛り上がりました。まとめ記事はこちら。

http://togetter.com/li/729185

 

皆既月食でみんな月を見ていた
 発光ダイオードは青色、皆既月食は赤色。コントラストがロマンチック。

 

(木曜日)

①LINEがめっちゃいろんな新サービスを始めます宣言

みんな大好きLINEが新しいサービスを発表しまくりました。個人的には、商業施設内に特化したGPS地図アプリ「LINE Maps for Indoor」が楽しみです。もしかすると将来はヴィレヴァン店内で迷わずに済むってことでしょ? 詳細は以下から。

http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2014/844


②「今度飲みに行きましょう」というやつは全員バカか暇人論
http://selecty.me/article/69288210447003800?utm_source=twitter&utm_medium=sp&utm_campaign
有名ブロガー・作家で有名なはあちゅうさんの記事が話題になりました。
僕はこの日の午前中時点で「飲みにいきましょう」を既に2回言ってました。


(金曜日)

僕から見るインターネットは、平和でした。

 

 

以上が個人的に興味を持った10月2週目のニュースでした。

次回は来週の土曜日に配信予定です。もっと素敵な一週間になりますように。