人の職業を笑うな

you can (not) find a vocation

【マジ感謝】77777人目のフォロワーの願いごとを叶えに行く

ある日、ふと思った。 1億人ごとの達成期間としては最速ペースの3年111日。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの来園者が7億人目突破 - ねとらぼ https://t.co/BueHIXSuKw @itm_nlabから pic.twitter.com/liJPN2DNeG — ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年7…

会社員→転職→独立して気付いた「選択自体は重要ではない」という事実

Sponsored by SK-II「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」 スキンケアブランド・SK-IIのキャッチコピーである。 不安を掻き消し、グッと背中を押す力強さを感じる。 同ブランドは現在、「年齢って何だろう?」とい…

地下アイドルのライブに連れていってもらった【全力少女R】

皆さんは「全力少女R」という地下アイドルを、ご存じだろうか。 www.youtube.com 全力少女R(ぜんりょくしょうじょアール Full Power Girls R)は、芸能プロダクション・シャイニングウィル所属の日本の女性アイドルグループ。Ru:Rianと流星群少女が合体して…

【大人限定】中2ポエムグランプリ

【PR】 皆さんの中に、今も“中2”は居るだろうか? 大人になると、すぐに“中2”を馬鹿にしたがる。 誰でも通ったはずの「能力が覚醒していないだけの自分」を、黒歴史にしようとしたがる。 しかし、貴方は気付いていない。 真夜中にポエ散らかしたノートを何…

人類最強の視力「マサイ族」も、スマホの普及で視力が下がっているのだろうか

【PR】 重症である。 Twitterが好きすぎて、iPhoneのアラームを止めた瞬間、片目を閉じたままタイムラインに移行するほどのツイ廃っぷりなのである。 そのせいで、眼球の奥にいる筋繊維たちが「ヘールプ! ヘールプ!」と日々助けを求めているのが聞こえる。…

2016年にやったお仕事とお仕事じゃないこと

カツセマサヒコ(@katsuse_m)です。 今年はひたすら『君の名は。』にハマって、「あれ、何が面白いの?」と聞いてくる人に親切丁寧に説明する日々を過ごしていました。 lineblog.me って言おうと思ったけれど、「君の名は。」も下半期にスタートした作品だ…

『やれたかも委員会』と『ポエム位置情報グランプリ』 #HyperlinkChallenge2016

師走である。 誰が何と言おうと、師走である。 みんな忙しいのだけれど、でも、忙しい合間を縫って、どうしても参加したくなる企画がある。 それが 「HyperlinkChallenge(ハイパーリンクチャレンジ)」だ。 medium.com 企画概要をざっくり言うと、 ・今年い…

フォロワーの「位置情報」がポエムすぎるので優秀作品を決めた #ポエム位置情報グランプリ

ツイッターを見ていて、気付いたことがある。 みんなプロフィール欄にある「位置情報」に、ポエムを書きすぎではないか。 本来「位置情報」は、「住んでいる地域」や「よく行く場所」、「勤務先の住所」などを書く欄だ。しかし何を思ったのか、最近はここに…

プレスラボを退職する理由が見当たらない

カツセマサヒコです。プレスラボという編集プロダクションで、一日中ツイッターをしています。入社2年弱です。2月くらいからいろんなところで退職話を聞くようになり、退職エントリーもここ2日くらいでたくさん見かけました。春ですね。飲みの席では誰かの退…

カツセマサヒコのベストインプレッションツイートまとめ【2015】

こんにちは、カツセマサヒコです。 とうとう2015年も終わりますね! つい先週くらいまで餅を食べていた気がするのに、また明日から餅ざんまいだと思うとなんだか気が滅入りそうです。 今年はとにかくツイッターばっかりやってた1年だった気がするので、せっ…

バイラルメディアがバイラルメディアから記事転載していてカオスだった。

こんにちは、カツセマサヒコです。 ある日のこと。 @katsuse_m 突然のメッセージ失礼いたします。メディアCuRAZYと申します。(https://t.co/f9gadGe0Un)カツセマサヒコ様のツイートをまとめにてご紹介させていただきたく連絡いたしました。つきましてはご…

もしもクリスマスプレゼントが宮崎あおいだったら。【#アドカレ2015】

こんにちは、カツセマサヒコです。 ramenandicon.hatenablog.com インターネットの雛壇芸人みたいな人たちが集まって、アドベントカレンダーというのをやることになりました。要するに日替わりブログみたいなものです。 今日は僕の番なので、書いてみました…

【ハイパーリンクチャレンジ】思わず脱糞するかと思うくらい衝撃うけた記事2015 /@katsuse_m  #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

こんにちは、カツセマサヒコです。 いまMTRLというweb媒体で連載を持たせてもらっているんですけど、そちらの編集長こと佐野恭平さんから、【ハイパーリンクチャレンジ】のバトンが回ってきました。 togetter.com 【ハイパーリンクチャレンジ】は、簡単に言…

【ホントにいた】記事のURL貼らないで、キャプチャで拡散する人たち

こんにちは、カツセマサヒコです。 以前、こんな記事がバズっていました。 bylines.news.yahoo.co.jp おもしろい記事が、あったとするじゃないですか。 それをね、たぶんですけど、僕と同世代(86世代)かちょい下ぐらいまでは、きちんとURLをコピーして、拡…

下北沢B&Bに登壇したら、いろんな人がレポート記事を書いてくれた話

こんにちは、カツセマサヒコです。 11月1日と11月6日に、念願の下北沢B&Bに登壇することができました! やったー!!!! 下北沢B&Bはビールが飲める本屋で、本だけでなく飲料物や本棚、椅子、机などの販売、そして毎日実施するイベントのチケット代で売上…

ツイッターまとめ 「医師と僕」 Vol.1

こんにちは、カツセマサヒコです。 「ツイッターしすぎた僕が、医師に相談しにいく」というツイネタがあるんですけど、けっこう貯まってきたので、一度まとめてみようと思いました。 それでは、どうぞ。 ツイッターまとめ 「医師と僕」Vol.1 僕「ツイッ ター…

2015年のミスチル関連商品を全部買ったらいくらになるか計算してみた

突然ですが、僕はミスチルが大好きです。 ※ミスチルは「Mr.Children」の略称で、日本を代表するバンドのひとつです。詳細はホームページから見てください。 <a href="http://www.mrchildren.jp/" data-mce-href="http://www.mrchildren.jp/">Mr.Children Official Website.</a>www.mrchildren.jp 2015年で23年目を迎えた彼らですが、今年はとにか…

バレンタイン大作戦2015

突然ですが、僕が1年で一番モテたい日は、バレンタインです。 クリスマスは恋人と過ごせばOKじゃないですか。恋人いなかったらヘルスでもいいんですけど。でも、バレンタインだけは、「付き合う」とかじゃなくて単純にモテたいんですよ。不特定多数の人から…

独断ニュース(15-2-1)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。 (タイトルの数字は2015年2月1週目のまとめという意味です) 【読み方】 ①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。 ②気…

独断ニュース(15-1-4)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。 (タイトルの数字は2015年1月4週目のまとめという意味です) 【読み方】 ①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。 ②気…

独断ニュース(15-1-3)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。 (タイトルの数字は2015年1月3週目のまとめという意味です) 【読み方】 ①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。 ②気…

独断ニュース(15-1-2)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。 (タイトルの数字は2015年1月2週目のまとめという意味です) 【読み方】 ①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。 ②気…

理想の愛人 80選

ある日、ふと思いました。 私に80人の愛人がいたら、はたして全員の特徴を覚えられるのだろうか、と。 80人というとAKBの倍近い人数ですし、イナバ物置きだってそろそろ倒壊が危ぶまれる数字です。80人とキスすると唇カッサカサになるだろうし、えっちなんて…

独断ニュース(15-1-1)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)ごとにまとめる「独断ニュース」です。 (タイトルの数字は2015年1月1週目のまとめという意味です) 【読み方】 ①最初に見出しだけ、ザーっと追ってください。 ②気…

理想の田中美保に似たウォシュレット10選

突然ですが、私は田中美保が大好きです。 鈴木あみとの「アヒル口戦争」で世界を2分したと言われる彼女の笑顔に、高校時代の私のアフラックは何度もグワーグワーしたものでした。 あのときからnon-noやminaをエロ本のように扱っていた私が「理想の田中美保…

独断ニュース(14-12-5)

ツイッターやフェイスブックで話題になったニュースを独断と偏見で選んで、一週間(月〜金)のまとめをつくる「独断ニュース」です。 2週ぶん、年末休みをとっていましたが、再開します。 (タイトルの数字は2014年12月5週目のまとめという意味です) 【読み…

新年のご挨拶(ver.2015)

あけましておめでとうございます。2015年が始まりました。 年越しは妻の実家で、こたつに包まれて迎えました。そこから二日間は「食べる」と「寝る」の選択肢しか与えられず、「破竹の勢い」ならぬ「家畜の勢い」で肥えました。 箱根駅伝では母校の明治が早…

【誰得!】2014年下半期の僕を振り返ってみた。

早いもので、2014年も終わりを迎えようとしています。(書き始めの時点であと2時間半です) 皆さん年始に立てた目標は無事に達成できましたか? 僕は目標を書いた紙を1月中に紛失するという波乱の幕開けでしたが、なんとか元気でやっています。 もう今年も…

理想のaiko 14選

男女問わず愛されるアーティストといえば、やはりaikoではないでしょうか? その「可愛くないのに、可愛い」という絶妙なルックスと、「高いと思ったら低くなってそこから上がりきらずに終わってなんやねん」という不思議な音程の虜になった人は数知れないと…

理想の宮崎あおい 18選

突然ですが、私は宮崎あおいが大好きです。 どのぐらい好きかと申しますと、14歳の頃から28歳の今までずっと好きなので、人生の半分が宮崎あおいでできていると言っても過言ではないくらい、好きです。 そういう意味では、あのミスターチルドレンの桜井和寿…